人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リズミカルな運動 心も身体も整えたいね

つづく。。。

これは連休の前半にアップすれば良かった
反省。。。
今日は端午の節句&立夏。

リズミカルな運動 心も身体も整えたいね_e0342194_15420377.jpeg


玄関の段差を利用した「踏み台昇降」「スローステップ」って言うんですか?
それしてます。
朝起きて、水飲んで、軽いストレッチからーのタイマーとmusicで20分!
リズム感ないけどリズムよく へっ?👀
10分経過くらいからじんわりと汗
心拍数100から120を目指します。
その後は1分くらい軽く足踏み。


終わった後も汗は拭きますが、
◎シャワーですぐに流さない
◎風で汗を乾かさずタオルで拭く
これ大事。


顔を洗い、肌を整える頃に汗が落ち着きます。
その後は水分を摂り出かけなくても軽くbbで
整えゆっくりお茶。
だらだら出るような汗は空腹時に危険です。
じわっとがいい!

気になる方は汗が出きってからシャワーでどうぞ。
ってな具合です。

身体動かした後30分くらいは水分のみ。
その後お灸したり、ご飯を食べて、洗濯干して、気が向けば掃除。気が向けば😅

この単純な疲労感の少ない運動は西洋医学的にも
セロトニンの活性化を促す作用があると考えられています。
家の中でも雨でもできる。

汗の処置については、東洋医学的な観点でみています。
コロナ的には帰ってきたら手洗いや洗顔、シャワーを!と謳っていますが
運動して汗をかいたら出し切る!!💦💦
スッキリしてスーッと涼しくなりますよ。

外の空気が自由に吸える環境になれば
お散歩に階段、坂道のあるコースを選んで
ちょっと負荷をかける。


私は独身だし仕事開始の時間も会社員の皆さんよりゆっくりめ。
だからできるのかもしれないのですが。

お灸できない日や煮詰まった日、仕事の帰りの一駅分などに置き換える。
やってる人もちょっと負荷をかけてみて。
夕方の運動は疲れた脳の回復にも一役買います。
スッキリして家に帰れば夕飯も美味しく、太りにくくなり、眠りの質も高まる。
いいことずくし。

身体も心も満足させよう✨
さて、今日もお灸ですぞ。

リズミカルな運動 心も身体も整えたいね_e0342194_15433536.jpeg




by hariq_merumo | 2020-05-05 15:51 | メルモ にちにち

ライフサイクルに合わせた鍼灸は、症状だけを追わない全身治療。季節に合わせた養生もサポートします。「はり・きゅうメルモ」のお知らせブログ


by メルモ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31