それでも飲みたい!そんな時どうする

e0342194_21144872.gifそれでも飲みたい!そんな時どうする!?
そんな時は飲みます!!
冷たいもの飲んだりアイスやかき氷いっちゃいます。
説得力なくて済みませんm(__)m

しかし、それなりに対策練ってます。
例えば・・・
冷たいものは最初の1杯おいしくいただき後は常温や温かな飲み物にする。
陰の時間帯である夜には、冷たいものは口にしない。
カフェのように冷房が強いところでは温かい飲み物をオーダー。
といった感じに。
毎日のことであればこのくらいは約束です。

でも、たまの飲み会では思い切りキンキンビール飲んでもいいと思います!
日ごろから体を温めていれば、多少のことにはびくつかない体になっているから。
私が目指すのはそこ。ぶれにくい体作り。

もう一つの工夫は、水分の取り方。
「のどごし」は大切ですが、がぶがぶ飲んでは水腹になりますよね。
これで夏の暑さで冷たいものががぶがぶ。これでは胃腸が機能停止状態になります。
熱中症対策でも「がぶがぶ飲め」とは言っていません。
胃腸の機能を保ちながら水分を摂るのは意外と大変。

一口ずつ口の中の粘膜が潤うように飲んでみてください
口の中でくちゅくちゅとするとお行儀が悪いので、
そーっとゆっくり口の中全体に水分をいきわたらせてからゴクリ。
粘膜からも水分は吸収されますし、潤うことで満足感がまします。
こまめな水分補給もこのようにしていただければ、体の特に胃腸の負担は減りますよ。

甘酒にレモンでヨーグルト風や
具沢山味噌汁は夏のオススメ飲み物!
(味噌汁は食べ物に近いか~)

おいしいものがおいしく飲んで食べれる
これって幸せ~(^○^)

以上 はり・きゅうメルモでした アロハ~☆

[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-17 23:16 | メルモ