タグ:仙台 安産 お灸 ( 16 ) タグの人気記事

セルフケアの森

こんにちは〜〜。
晴れもつかの間。
また曇ってきました。

『せんねん灸 セルフケアの森』の
サイトに新しい記事を載せました。

私のような日本中のセルフケアサポーター
が情報を発信する場。
私以外のサポーターはどんなお灸教室を開催したり、
日々どんな活動をしているのかわかります。
お灸についてのQ&Aもあります。
気軽にサイトを活用して下さいね。

また、このサイトの「お灸教室を覗いてみる」
の中では以前の職場でのインタビュー記事がのっていますのでこちらも覗いてみて下さい!
写真が若いです!

e0342194_12443578.jpeg
遅ればせながら残暑が来るみたいです。
暑くても涼しくても、湿気っていても
手軽なお灸は体調を整えるお手伝いになりますよ。

[PR]
by hariq_merumo | 2017-08-22 12:32 | クラス.セミナー

『第3回 子ども救急箱 ママさん編 お灸体験』お知らせ

肌寒い日が続いてます。

今週末17日薬日本堂漢方スクールでのお灸の教室は、

満員御礼となりました。ありがとうございます。
e0342194_11344073.jpeg

今回は上記とは別件でママさんに向けたお灸体験を行います。

6月20日火曜日 14時30分から

「第3回子ども救急箱 ママさん編 お灸体験」を開催😆

子どもに良いツボを教えてー😳子どもにお灸をしたい‼️と要望が多いのです。

というわけで

子どもにお灸する前にママさん自らお灸の事や

温かさを体験していただこうと思います。

ママさんが気持ちよく楽しみながらお灸をしている姿を見て

子どもはお灸に興味を持って安心して使うことができます。

少しでもプラスになる事をしてあげたいママ。

先ずはママが癒されて下さいね。

少人数開催です。

子どものお悩みもママさんのお悩みも受け付けます。

ぜひご参加ください。
e0342194_11364818.jpeg
【内容】
○お灸について なんで効くの?
○火を使うお灸の基本
○火を使わないお灸の基本
○ツボの話 ツボってなに?
○ツボをとってお灸体験 基本のツボ
*すぐに使えるお土産付き

*************************

第3回『子ども救急箱 ママさん編 お灸体験』

日時:6月20日(火)
場所:café 1un 2deux 3trois,soleil!
時間:14時30分〜15時45分
2000円(1ドリンク付き)

*各回定員4名
*お子さんと参加不可
ママのみの参加です。
向山幼稚園の園児はお預かりのシステムがあります
下記にお問い合わせ下さい。申し込みも下記まで。
℡022-305-7552
Mail cafe.un.deux.trois.soleil@gmail.com



[PR]
by hariq_merumo | 2017-06-13 11:41 | クラス.セミナー

春の1日

暖かい1日。

近所を散歩。
有名どころの駄菓子屋さんのしだれ桜。
うん。蕾がほころび始めましたよ。
e0342194_21480539.jpeg

e0342194_21484026.jpeg

いつも小鳥が花弁を啄むソメイヨシノ。
こちらはまだまだ😑
e0342194_21490658.jpeg

ウロウロしていたら
鳥のフンにやられましたー‼️
ウンが付くからラッキーだよって
励まされる休日の夕方。
お気楽すぎ。
e0342194_21493919.jpeg

[PR]
by hariq_merumo | 2017-04-04 21:43 | メルモ にちにち

青空の飛行機

今日は訪問だけで終了。
空港まで来てみました。

周りは工事中で車からゆっくり
飛行機をみられる場所が無くなってます。
寂しいかぎり。

6年経ちますが復興工事が
まだまだ盛んに行われています。
風が強い今日は砂漠化して
砂埃がいっぱい。
e0342194_16215128.jpeg


また、ゆっくりと飛行機を眺めたり、
海辺をドライブできる日が来て欲しい。
そして安心して暮らせるように。


e0342194_16124710.jpeg

ここは入っても大丈夫な場所です。
風のせいかお尻が振られていますが
nice landing‼️おかえり。仙台。

[PR]
by hariq_merumo | 2017-03-03 16:03 | メルモ にちにち

メルモ発 『子ども救急箱』in 123ソレイユ

2月23日 木曜日 『子ども救急箱』のお知らせ

『熱が出たけどどのタイミングで病院に連れて行けばいい?』
『こどもがお薬飲んでくれない、どうしよう』
『いつも鼻水…すぐ風邪を引いてしまう。元気にするにはどうしたらいい?』
病院や幼稚園などでもっと聞きたい事ってありませんか。
育児書に書いてあるけどよくわかんない???
うちの子もあてはまるの?
なんて心配ばかりしてませんか。

新米お母さんも、ベテランさんでも迷い悩みながら
一緒に成長する家族。

そんなみなさんに、看護師と鍼灸師
2つの経験から導きだすアドバイスや
養生方法をお伝えする『子ども救急箱』
満を持して開催です‼️

質問へのアドバイスはぶっつけ本番006.gif
ちょっとドキドキですが私も楽しみながら
進めたいと思っています。
なんで、参加してくださる方も気負わず
来てくださいね。

きっと納得して、安心する道があるはず。
『子ども救急箱』は私たち『おとなの救急箱』でもあるんです。

参加お待ちしてます。

………………………………………………
『子ども救急箱』
場所 :cafe 1un2deux3trois soleil!
日時 :2月23日 木曜日
1回目 14時30分〜15時30分
2回目 16時〜17時
*各回定員5名まで
参加費1500 yen 1ドリンク付き
お子さんとの参加ももちろんok!
………………………………………………
申し込み 問い合わせ
Cafe1un2deux3trois,soleil!
TEL 022-305-7552
MAIL cafe.un.deux.trois.soleil@gmail.com

e0342194_23593208.jpeg





[PR]
by hariq_merumo | 2017-02-10 17:27 | クラス.セミナー

お灸の教室 ありがとうございます

12月11日のお灸教室。

報告が遅れました。
とっても賑やかで、楽しい会となりました。
参加して頂いたみなさん、お灸続けてますか?

反省は、欲張り過ぎた私(^ω^)
ツボを厳選する方が良かったよ〜と心の声。

しかし、
みなさんしっかりと付いて来てくれました。
ありがとうございます!

しょうが灸は最後おヘソに行いましたよ。
みなさんにはマットに寝てもらって
リラックス〜♩

e0342194_18351753.jpeg

しょうがのモヤが気になってリラックス〜
ではなくてもダイレクトにお灸の温かみを
感じれたのでは⁉️

おヘソも大切なツボ。 神闕(しんけつ)
『芯から冷えきってる』時に使用します。
内蔵の手術などで血液の滞りがある方の冷えは独特。
そんな方にも使用するツボ。

今回はデモンストレーション様に行いましたが、
消えない冷えでお困りの方は、
ぜひ、ご相談下さいね。

次回は、2月4日 立春 『目覚めのお灸』

初めてソレイユで行います(予定)

詳細が決まったらブログアップしますね〜*\(^o^)/*
お楽しみにー012.gif




[PR]
by hariq_merumo | 2016-12-21 10:00 | クラス.セミナー

2016年 11月 予約状況

e0342194_23401586.jpeg
いつも『 はり・きゅうメルモ』をご利用して
頂きありがとうございます。

当日の予約は午後からのみ。
午前中の予約は前日までにお願い致します030.gif

◉予約・お問い合わせ◉
decothunder.39@gmail.com 
09022711482(メッセージのみ可)
希望日時、希望施術をお知らせください

【 11月  予約状況】空き○  予約済み×

2日(水)午前中○  午後○  夕方× 18時以降×
3日(木)午前中×   午後×   夕方×  18時以降×
4日(金)午前中×  午後× 夕方× 18時以降○
5日(土)午前中×  午後×  夕方×  18時以降×
6日()午前中○  午後○ 夕方○ 18時以降○


9日(水)午前中○  午後×  夕方× 18時以降×
10日(木)午前中○ 午後○ 夕方○ 18時以降×
11日(金)午前中○  午後×  夕方× 18時以降○
12日(土)午前中×  午後×  夕方× 18時以降○
13日()午前中×  午後×  夕方×  18時以降○


16日(水)午前中○  午後○ 夕方× 18時以降×
17日(木)午前中×   午後×  夕方×  18時以降×
18日(金)午前中○午後×夕方ば18時以降○
19日(土)午前中○  午後× 夕方× 18時以降ば
20日()午前中×  午後×  夕方× 18時以降○


23日(水)午前中○ 午後× 夕方× 18時以降○
24日(木)午前中○ 午後○夕方○18時以降○
25日(金)午前中○  午後× 夕方× 18時以降○
26日(土)午前中×  午後○夕方○ 18時以降○
27日()午前中×  午後○ 夕方○18時以降○

30日(水)午前中○  午後× 夕方×18時以降○

午前中に余裕があります。
夜は18時以降で開始時間は要相談できますので
仕事帰りでもご利用下さい。






[PR]
by hariq_merumo | 2016-11-30 23:17 | 予約状況

お灸教室のすすめ

先日のお灸教室
満員御礼でした。ありがとうございました。

今回は、お灸を試している間に
身体の変化を感じている方が多く、
質問もいっぱい!

みなさん楽しいだけじゃなく
自分の身体や心の動き、東洋医学との関わりを
とらえようって意気込みをかんじました。
とても充実した時間を過ごしました。
感謝します。

以前と違って
「お灸は毎日やってメンテナンスを」
って言ってます。
この頃はみなさん自分と向き合う時間として
受け入れてくれているみたい。
e0342194_23411918.jpeg
私は毎日って負担になるかな〜って思って
言えずにいた所もあって(恥)
ダメですね〜〜002.gif
嫌って言われたらどうしようとか思っちゃう
私の悪い所が出てしまって反省。

真剣勝負のみなさんに失礼のないよう
私もこれまで以上に
ご指導することを誓います003.gif

来年は『はり・きゅうメルモ』としても
お灸教室を開催‼️が目標です。
お楽しみにー

あっ12月もありますから→こちら〜
こちらもよろしくです012.gif


[PR]
by hariq_merumo | 2016-11-15 10:08 | クラス.セミナー

冬の満月

e0342194_22383842.jpeg
スーパームーンは
曇り空でも力強く輝いていました。

冬の空はとっても賑やか。
昼間の濃いブルー
夜の星空。
満月も新月もくっきり見えて星のきらめきも
増してほんとステキです072.gif


満月は心乱れるって
言われていますが、私達が日頃から
心の奥にしまっている気持ちが
引力に引っ張られて
表に出てくるらしいです。

心の中に
モヤモヤしまい込み過ぎ注意報発令中。
素直に生きたい。強く強く思う夜。

みなさんは、どんな夜を過ごしてますか。








[PR]
by hariq_merumo | 2016-11-14 22:38 | メルモ にちにち

長くて楽しい 1日

e0342194_08580786.jpeg
初めてリレーマラソンに参加しました。

ノルマは2周。

日ごろ走っていないので小学生にも抜かされながら

何とか走りぬきました。

チームメイトや知らない人達の応援が

本当に力になるんだって

実感したな〜

ありがとうございました001.gif


今日は筋肉痛はありません。きっと明日…003.gif

今朝は大声で声援したので声がかすれてます028.gif

太陽の光をガンガン浴びて、身体も動かし、

腹から声を出し帰りはお腹がペコペコで

「志のぶ」でメンマラーメン&可愛いカフェで

お茶して帰宅。

朝5時半から活動したのでぐっすりーー

充実の1日でした。
e0342194_08584234.jpeg







[PR]
by hariq_merumo | 2016-11-14 08:00 | メルモ にちにち

ライフサイクルに合わせた鍼灸は、症状だけを追わない全身治療。季節に合わせた養生もサポートします。「はり・きゅうメルモ」のお知らせブログ


by メルモ
プロフィールを見る
画像一覧