<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくるには?

e0342194_21193984.gif飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくるには?
お灸がおすすめです。

「土用灸」簡単にいえば胃腸の調子を整えて元気に夏を乗り切ろうよなお灸のこと。
今年の土用丑の日7月24日 この土用灸やります

お灸初めての方にも安心。お試しあれ(*^0^)こちら

みなさんのカレンダー見てくださいよぉ
8月8日 仙台七夕最終日! 8と8で∞無限大
それもあるけど「立秋」ってかいてないですか?
そう、夏本番の時期に暦の上では「秋」になってしまうのです。

この暑い「夏」と「秋」の間を取り持つ時期が「土用」
夏に限ったことではなく、各季節の変わり目にある時期をさしています。
夏の土用が一番有名ですね。今年もその時期がやってきました。

この「土用」は「胃と脾」が管轄。
「胃と脾」は東洋医学の「経絡」の名前で、内臓の名前がついています。
西洋医学の胃と脾臓のとらえ方とはちょっと違うところもありますが、
働きや機能はほぼ同じ。
この時期をうまく過ごすためには、この経絡を滋養することが大切。というわけ。
で、「土用灸」。今回はこの経絡を滋養するためのツボにお灸をして
飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくろうにつながるのです。


食べ物である大地の気は「胃と脾」の働きによって
よい血と気をつくりだします。
旬の食べ物が私たちに与える影響は大きいですね。

毎日の生活の中で水分の摂り方、食べ物のこと、健康になろうといったことばかり
考えて生きているわけであありません。
それでも、ちょっと知ってれば「変えてみようかな」って思えるかも。
これが、第一歩。

以上 はり・きゅうメルモでした アロ~ハ☆



[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-21 06:18 | メルモ

それでも飲みたい!そんな時どうする

e0342194_21144872.gifそれでも飲みたい!そんな時どうする!?
そんな時は飲みます!!
冷たいもの飲んだりアイスやかき氷いっちゃいます。
説得力なくて済みませんm(__)m

しかし、それなりに対策練ってます。
例えば・・・
冷たいものは最初の1杯おいしくいただき後は常温や温かな飲み物にする。
陰の時間帯である夜には、冷たいものは口にしない。
カフェのように冷房が強いところでは温かい飲み物をオーダー。
といった感じに。
毎日のことであればこのくらいは約束です。

でも、たまの飲み会では思い切りキンキンビール飲んでもいいと思います!
日ごろから体を温めていれば、多少のことにはびくつかない体になっているから。
私が目指すのはそこ。ぶれにくい体作り。

もう一つの工夫は、水分の取り方。
「のどごし」は大切ですが、がぶがぶ飲んでは水腹になりますよね。
これで夏の暑さで冷たいものががぶがぶ。これでは胃腸が機能停止状態になります。
熱中症対策でも「がぶがぶ飲め」とは言っていません。
胃腸の機能を保ちながら水分を摂るのは意外と大変。

一口ずつ口の中の粘膜が潤うように飲んでみてください
口の中でくちゅくちゅとするとお行儀が悪いので、
そーっとゆっくり口の中全体に水分をいきわたらせてからゴクリ。
粘膜からも水分は吸収されますし、潤うことで満足感がまします。
こまめな水分補給もこのようにしていただければ、体の特に胃腸の負担は減りますよ。

甘酒にレモンでヨーグルト風や
具沢山味噌汁は夏のオススメ飲み物!
(味噌汁は食べ物に近いか~)

おいしいものがおいしく飲んで食べれる
これって幸せ~(^○^)

以上 はり・きゅうメルモでした アロハ~☆

[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-17 23:16 | メルモ

冷やすと冷ますの違い

蒸し暑い夜が続きますね
台風のためか湿度もあって寝苦しいし、息がつまりそう(>_<)

こんな時は、ついつい冷たい飲み物やアイスクリームなんかで
のどを潤したい!涼しくなりたい!

しか~し!!「冷えは万病の元」
そこで、「冷やす」のではなく、「冷ます」のです
同じ「冷」でも違いは歴然!
妊娠中はのぼせのように上半身が熱いのに下半身は寒い・冷たい
といった状態になりやすいです
そのような方にもおすすめなのが

食物(たべもの)で「冷ます」こと

体にたまった熱を逃してくれるようなものを飲み物ではなく
食べて取り入れてほしいと思います
 
冷たい飲み物・たとえ常温でも飲みすぎは
胃腸の動きを滞らせ、だるさや冷えといった症状のまさに<呼び水>
になってします恐れがあります

食べ物は熱量を含み、私たちの血となり肉となります
おいしく食べることは、私たちに「気力」を与えてくれます
良い血と気ができれば、あとはしっかり巡らせる

そのために、体を動かし汗をかきましょう
1日1回はかけるかな?お風呂上がりの汗でもいいのですよ
汗かいて気持ちいい~!(^^)!になれば
この夏はいただき☆

旬のものが一番!!なのでキュウリやナス、すいかといった瓜系のもの
トマト、ピーマン、オクラみたいに中身がぐちゅっとしてたり空洞のものもいいですね
さらに、コーンや枝豆は冷えすぎないように中和してくれますよ。

e0342194_21220749.gif東洋医学では夏は「苦味」の季節
そこに春の味「酸味」を加えて食欲をアップさせるのもいいですよ
「苦味」の食材で夏といえば ゴーヤやみょうが
考えただけでよだれが出ちゃいます(笑)

この時期によいからと言って食べすぎたのでは、「冷ます」から「冷やす」になりますから
どうかご注意を!
何事もバランスですよ☆

明日以降は・・・ 「それでも飲みたい!そんな時どうする」
         「飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくるには?」
来週は土用丑の日をひかえてます
さらに楽しいお話とおいしいご飯&お灸で夏を乗り越えたい方コチラ


以上 はり・きゅうメルモでした!アロハ~♪


[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-16 19:06 | メルモ

7月24日金曜だけど土用night!?お知らせ

e0342194_16433522.jpeg
7月のお灸セミナーのお知らせです(^o^)/

☆土用 night☆
日時: 7月24日(金) 18時~
場所: 星読みカフェ ミュー
内容: 季節の過ごし方 土用ってどんな時期?
土用にピッタリなツボはどこ?
ミューマリちゃんのお話し&土用に合ったお料理
料金: 3500円

今季第1日目の土用丑の日に開催ですよbr>
mission complet第3弾!



ミューマリちゃんには、《う》の付くお料理をリクエストしてます。何が出るかな?
たのしみぃー!!

この時期はじめじめ、ムシムシ私の中では
ピッタリのツボがもう浮かんでますよ。
モクモクお灸をしながら、暑い夏を乗り切るお手伝いをしちゃいます。

初めての方も熱烈歓迎(笑)!!
ミューマリ&メルモのおもしろセミナーに
おこしあれ~

予約&問い合わせ:decothunder.39@gmail.com

以上 はり・きゅうメルモでした♪
[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-08 16:00 | クラス.セミナー

メルモ クラス&セミナー

☆これからのスケジュール☆

●決定
○予定

●9月6日(日) 石巻マーケット
『お灸体験』で参加

○9月23日(水・祝日)
『秋のおQ night』
星読みカフェ ミューにて

●10月18日(日) 薬日本堂漢方スクール
『お灸で肩こり解消』
10時30分~12時

●10月31日(土) 統合メディカルケアセンター Tree of life
『女性の曲がり角 更年期』

●11月14日(土) 統合メディカルケアセンター Tree of life
『冬を迎えるお灸』


○11月26日(木)

『冬支度 おQnight』
星読みカフェ ミュ-

メルモでは、
いろんなテーマでお灸を身近に体験して頂ける機会を作っています。


イベント、出張など気軽にお問い合わせください。

[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-08 10:25 | クラス.セミナー

ライフサイクルに合わせた鍼灸は、症状だけを追わない全身治療。季節に合わせた養生もサポートします。「はり・きゅうメルモ」のお知らせブログ


by メルモ
プロフィールを見る
画像一覧