カテゴリ:クラス.セミナー( 19 )

10月14日土曜日 merumoQ【潤いお肌の作り方】

季節の変わり目に対応したお灸教室。

ご案内です。



東洋医学の肌の潤いは内臓の働きや粘膜の潤いと

密接に関係しています。

スペシャルプランとお灸のダブル効果も良し👍

時間が合わなかった方はお灸のチカラで潤いをアップ!

また、merumoQでは【東洋医学的 秋の過ごし方】も

組み込んでお話します。

潤いは持続させて、メルモが目指すたおやかで柔らかい表情手に入れましょう☆

お灸を続けることで疲れた内臓を回復させ、

各臓器が本来の働き行う事が艶やかな肌を作る秘訣。

私も一緒に目指します‼️、

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

merumoQ【潤いお肌の作り方】

◎日時:10月14日 土曜日 10時〜11時30分まで

◎定員: 5名

◎場所: はりきゅう・メルモ
宮城野区小田原2丁目6-33 小田原イースタンコーポ1階

◎参加費: 3000円(税込み)お茶 テキスト お土産お灸付き

◎申し込み: decothunder.39@gmail.com
909-2271-1482(ショートメールのみ可)

◎手足が出しやすい服装もしくは、着替えを持参してください



e0342194_23201461.jpg







[PR]
by hariq_merumo | 2017-09-06 23:20 | クラス.セミナー

セルフケアの森

こんにちは〜〜。
晴れもつかの間。
また曇ってきました。

『せんねん灸 セルフケアの森』の
サイトに新しい記事を載せました。

私のような日本中のセルフケアサポーター
が情報を発信する場。
私以外のサポーターはどんなお灸教室を開催したり、
日々どんな活動をしているのかわかります。
お灸についてのQ&Aもあります。
気軽にサイトを活用して下さいね。

また、このサイトの「お灸教室を覗いてみる」
の中では以前の職場でのインタビュー記事がのっていますのでこちらも覗いてみて下さい!
写真が若いです!

e0342194_12443578.jpeg
遅ればせながら残暑が来るみたいです。
暑くても涼しくても、湿気っていても
手軽なお灸は体調を整えるお手伝いになりますよ。

[PR]
by hariq_merumo | 2017-08-22 12:32 | クラス.セミナー

アーユルヴェーダ yuki スパイス教室

雨が降るジメジメ感をよそに
アーユルヴェーダyukiのスパイス教室は
大盛況‼️
スパイス効果抜群で、汗だくな2時間半となりました110.png

e0342194_22554490.jpeg

スパイス料理はちょいとした手間が
抜群に美味しくなる秘訣。
玉ねぎ1つとっても、コーディアルの煮詰めたあとの
一手間も皆さんの中に刻まれたのでは⁉️

e0342194_22562954.jpeg

スパイスは暑い地域で盛んにつかわれるけど、
寒いヨーロッパではハーブと呼ばれ
アジアでは漢方や和漢と言われてます。

ある時は医療に、ある時は料理に…と
生活の中でいろんなものに変化しながら
脈々と受け継がれてきたものです。

今夜も太田胃散の中身をこんなに美味しく頂きました!
e0342194_22565620.jpeg

e0342194_22572256.jpeg


【美味しいは幸せ】
実感です。

ユキさん、参加者の皆さんありがとうございました。

じかいは11月頃に行う予定。
お楽しみにー106.png106.png104.png

e0342194_22574980.jpeg




[PR]
by hariq_merumo | 2017-07-29 22:41 | クラス.セミナー

7月29日 スパイス教室のご案内

7月7日七夕
満月に近い月のせいで見えにくいのですが、
珍しく彦星と織姫を観察することができました。

月の近くには土星、西の空には木星が見えます。

肉眼でわかるので眺めてみてーー⭐️

さてさて、7月もアーユルヴェーダyukiさんのスパイス教室を行います。

RieがブログをUPしましたのでご覧ください。こちら
今度はyukiさんネーミングした「豆のサブジのマサラ サンド」
インドの家庭で食べられているものらしいー
マサラって何だ???サブジって…ともかく
いっぺん食べてみよう
楽しみです101.png101.png111.png

こちらは
前回のキチュリにはフェンネルというスパイスを使いました。
その他の副菜、デザートつき‼️

ニンジン、ゴーヤ甘酒まで
食べたことない味なのになつかしくしっくり&スパイシー👍🏻
e0342194_23250136.jpeg
yukiさん ちょっと緊張⁈

e0342194_23253359.jpeg
副菜

e0342194_23255999.jpeg
キチュリ テンテン見えるのがフェンネル

甘味、辛味、塩味、苦味、酸味全てを味わえる感覚を
みなさん体験してください。

参加希望の方は
decothunder.39@gmail.com まで101.png



[PR]
by hariq_merumo | 2017-07-07 23:36 | クラス.セミナー

梅雨の不快な症状改善 お灸教室

無事、お灸教室終了しました。
満員御礼‼️
ありがとうございました。


今日のテーマは
『梅雨の不快な症状改善』
仙台の梅雨入りはまだですが、天気は変わりやすく
間もなくの兆し。
参加者のみなさんは、
むくみ、だるさ、関節のこわばり、日頃の症状の悪化として肩凝りや腰痛が多かったです。
気分的にもスッキリしないですね。

基本のツボの他に
症状別に身体の強張りに関連するツボをとりました。

お灸を、続けていると
「効いてるのかな?」と心配になります。
そんな時は、一度止めてどうなるか確かめても
良い時期なのかもしれません。

習い始めは、たくさんやりたくなりますが、
1つづつで良いです。
自分の身体が納得するまで
継続して下さい。
やったことは、ちゃんと受け入れられ
変化しています。

お灸教室行けなかったけど
使い方、ツボの位置などお伝えします。
個人でもグループでもオッケー👌です。

お問い合わせ下さい。

教室のお土産
e0342194_20162979.jpeg
次に薬日本堂漢方スクールで行うお灸教室は
11月位になりそうです。
おたのしみにー🤗

[PR]
by hariq_merumo | 2017-06-17 19:54 | クラス.セミナー

『第3回 子ども救急箱 ママさん編 お灸体験』お知らせ

肌寒い日が続いてます。

今週末17日薬日本堂漢方スクールでのお灸の教室は、

満員御礼となりました。ありがとうございます。
e0342194_11344073.jpeg

今回は上記とは別件でママさんに向けたお灸体験を行います。

6月20日火曜日 14時30分から

「第3回子ども救急箱 ママさん編 お灸体験」を開催😆

子どもに良いツボを教えてー😳子どもにお灸をしたい‼️と要望が多いのです。

というわけで

子どもにお灸する前にママさん自らお灸の事や

温かさを体験していただこうと思います。

ママさんが気持ちよく楽しみながらお灸をしている姿を見て

子どもはお灸に興味を持って安心して使うことができます。

少しでもプラスになる事をしてあげたいママ。

先ずはママが癒されて下さいね。

少人数開催です。

子どものお悩みもママさんのお悩みも受け付けます。

ぜひご参加ください。
e0342194_11364818.jpeg
【内容】
○お灸について なんで効くの?
○火を使うお灸の基本
○火を使わないお灸の基本
○ツボの話 ツボってなに?
○ツボをとってお灸体験 基本のツボ
*すぐに使えるお土産付き

*************************

第3回『子ども救急箱 ママさん編 お灸体験』

日時:6月20日(火)
場所:café 1un 2deux 3trois,soleil!
時間:14時30分〜15時45分
2000円(1ドリンク付き)

*各回定員4名
*お子さんと参加不可
ママのみの参加です。
向山幼稚園の園児はお預かりのシステムがあります
下記にお問い合わせ下さい。申し込みも下記まで。
℡022-305-7552
Mail cafe.un.deux.trois.soleil@gmail.com



[PR]
by hariq_merumo | 2017-06-13 11:41 | クラス.セミナー

6月はチャレンジ

6月は私もソレイユのRieも
あれこれコラボ企画が詰まってます😀

◉6月10日 17時〜19時
『アーユルヴェーダ yuki スパイス教室』
yukiさんのスパイスの使い方は日常使いも無理なく
美味しく、デトックス効果も抜群デス❗️

e0342194_19083826.jpeg

6月17日 薬日本堂漢方スクール 仙台校
『お灸の教室 梅雨の不快な症状改善
〜スッキリ・快適!梅雨ライフ〜』
こちらの方は、お陰様で満員 キャンセル待ちになっています。ありがとうございます🤗
梅雨はお家にこもりがち。だけど火と湿気の季節。
発散させて、本格的な暑い夏にしっかりと汗をかける
身体作りが必要です。
満員になってしまいましたがお灸教室希望の方は個別でも、グループでも承りますのでご一報を‼️

e0342194_19043810.jpeg

◉6月20日
カフェ123soleil!
『子ども救急箱〜ママに向けてお灸手習い〜』
こちらは詳細が決まりしだいリンク貼りますね。
ママが元気で子どもも安心。ママのケアは子どものケアにつながります。お灸の基本 手習い編です。気をわず参加して下さい。
e0342194_19064260.jpeg

◉6月21日〜7月21日まで
ソレイユりえ・星読みカフェ ミュー まり・松下さちこさんの3人がコラボ‼️
アロマ香水と星読みメッセージカードが、さちこさんコラージュボックスに入ってる113.png
何だか大人の香りムンムンな企画が進行中
詳細はこれから

◉6月24日 14時〜16時
スタジオ シファルにて
『with heart チャクラ編』
ソレイユRie毎月行っていたワークを広瀬川が目の前のgoodシチュエーションなシファルで開催。

◉6月24日 10時30分〜12時30分
顔ヨガ&ワンポイントメイク

こんな感じ。ん〜ワクワクが止まりません😬😬😍
私もお灸教室頑張ります✨
もちろん、メインは鍼灸の施術。
身体の声を聞きながら一緒に取り組む鍼灸。
どうぞ、メインもよろしくお願いします。

6月もお楽しみにー👍👍😜


[PR]
by hariq_merumo | 2017-05-19 18:10 | クラス.セミナー

第2回『子ども救急箱』開催‼️


第2回『子ども救急箱』開催です016.gif

春とは名ばかり。
三寒四温で少しづ前に進むそんな中
第2回目開催決定です。

今回はランチ付きの回もありますよー。
第1回の開催では季節柄、皮膚の乾燥や花粉症について。
病院に受診するタイミングなどの質問がありました。
また、子どものお灸や東洋医学の知恵についても興味をお持ちの方々が!

前回も書きましたが、『子ども救急箱』は『お母さんの救急箱』でもあると考えています。
子どもに関わる自分の心配も、1人で考えこまず話せる範囲でもいいですシェアしてみて(^ ^)
私だけではなく、参加してくれるみんなも同じ思いを
抱いているかも。

気負う事なく、ふだんのお喋りの延長の中でお話しくださればと思いますので参加してみて下さいね。

*************************

第2回『子ども救急箱』

日時:4月25日(火)
場所:café 1un 2deux 3trois,soleil!
時間:1回目 12時〜13時30分
1980円(ランチ付き)

2回目 14時30分〜15時30分
1500円(1ドリンク付き)

*各回定員4名
*お子さんとの参加OK
お子さんのランチやドリンクは代金に含まれません

参加ご希望の方は「こんな事聞いてみたい」「こんな時はどうするの?」など聞いてみたい事柄とランチ付きかドリンク付きどちらに参加希望かを店頭またはメールか電話でお申し込み下さい。
℡022-305-7552
Mail cafe.un.deux.trois.soleil@gmail.com
e0342194_14474507.jpeg



[PR]
by hariq_merumo | 2017-03-28 14:25 | クラス.セミナー

『子ども救急箱』終わりました

初めての『子ども救急箱』
無事終了です。
参加してくださったお母さん、眠くても待っててくれたちびっ子達
ちびっこを飽きさせず遊んでくれていたスタッフ&やっさん
ありがとうございます😀😀😀

時間配分や内容など反省点もありますが、
ママさんの声を直に聞かせてもらい
子育て中のママさんの最大限の関心ごとに携わったのだと実感。
参加したママさんには、今日のお話を自分の考えをまとめたり
子どもの状況を把握する判断材料の1つにしていただけたらと思いました。

私自身も改めて看護師も鍼灸師も積み重ねて経験してきたことが
こんな形で役立ててもらえると知った嬉しい時間となりました。


次回は時間配分や人数など反省をプラスに変えて開催したいと思います。

それにしても、久々に熱気を感じました!
ミゾミゾするーー023.gif
子どもたちとも触れ合えて癒された〜〜〜

ありがとうございました😊
e0342194_21205475.jpg
写真を撮る時間も忘れるくらいでした‼️
今日は、これにて終了。


[PR]
by hariq_merumo | 2017-02-23 21:27 | クラス.セミナー

続・子ども救急箱

来週になりました003.gif
『子ども救急箱』
まだ、2回目の会で空きがありますので
時間が許す方は、ご検討くださいね。
もちろん、1回目もお待ちしています。

参加予定のママからは、
大人とは違ったお悩みが…。
大人は『冷え』『むくみ』『自律神経』『疲労』といった日頃の生活やストレスが
積み重なってしまう事で起こる症状が主です。
子どもは、風邪よる症状に関するものや、皮膚の乾燥など急性の症状の対応についてがほとんどです。
子どもは大人が小さくなった存在ではないので、
その特性や個別性を大切にしたいですね。

ちょっと難しくなりましたが、当日は気軽に
『どうしたらいい⁇』をぶつけにきてください‼️
いろんな『どうしよう』を待てますー!

………………………………………………
『子ども救急箱』
場所 :cafe 1un2deux3trois soleil!
日時 :2月23日 木曜日
1回目 14時30分〜15時30分
2回目 16時〜17時
*各回定員5名まで
参加費1500 yen 1ドリンク付き
お子さんとの参加ももちろんok!
………………………………………………
申し込み 問い合わせ
Cafe1un2deux3trois,soleil!
TEL 022-305-7552
MAIL cafe.un.deux.trois.soleil@gmail.com

お客様を待つムサシ。かっこいい。
e0342194_22501305.jpeg

[PR]
by hariq_merumo | 2017-02-18 22:51 | クラス.セミナー

ライフサイクルに合わせた鍼灸は、症状だけを追わない全身治療。季節に合わせた養生もサポートします。「はり・きゅうメルモ」のお知らせブログ


by メルモ
プロフィールを見る
画像一覧