「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メルモ( 7 )

1年間 ありがとうございました❗️

はり・きゅうメルモは
今日で仕事納め。
無事この日を迎えることが出来たこと、
ほっとしています。
みなさん、ありがとうございました。
ほんとうにムクムク
感謝の気持ちが湧いてくる‼️
ありがとう。

たくさんの出会いが、繋がり繋がり
一周するような縁が
いっぱいでしたね。


来年もみなさんに育てられながら

身体や感情、身体の意識をしっかり見つめて

感じて、より良い今を生きていけるよう

鍼やお灸、マッサージを通してみなさんにお返しする

よう精進します

どうぞ、お返しする機会を与えて下さい


プライベートでは、1年間とにかく
あっと言う間だし、今年は自分と向き合い
たくさんの膿を出した。
今も出してる最中。。。

だから、大切な人たち、
家族や友人たちに迷惑かけたあげく
いっぱい甘えさせてもらった。


ほんとうに、自分を生きるのは大変だけど
仕事や日常生活でどれだけ
支えられたり、黙って見守ってくれたり
応援してもらったりしてるのが
身に染みて実感して
ただただありがとうと言ってみたり、
心で思ってたり泣いてみたり。

来年は、もう明後日だけど
自分を生き続けて、行動する。
つまり、まだまだ迷惑かけるかもf^_^;)
幸せ者だ。

最後に来年の立春から
使えるようにソレイユrieにフレグランスを
仕込んでもらう。

e0342194_00153410.jpeg

さあ、もう少し私の種を固めて
芽を出せるように。

あ〜長くなりましたemoticon-0101-sadsmile.gif

来年は、もっとキャッチーな
ブログを‼️

では、みなさん
良いお年をお迎え下さい。
e0342194_00150935.jpeg








[PR]
by hariq_merumo | 2016-12-30 23:47 | メルモ

お灸のちから


「安産のためのお灸」

仙台でもぞくぞくと増えてきました。
安産のためのお灸は、必要な血流の促進、分娩時間の短縮、出血量の減少といった効果が期待されます。

生まれてくる赤ちゃんも胃腸が丈夫になる、リズム感が発達するなどなど♪( ´▽`)

お灸そのものの効果もプラスされ妊娠の維持と赤ちゃんの健康に役立ちます。

先日、患者さんから
まさしく教科書どおり
『あっと言う間2時間で産まれて、出血量も少なくて先生もびっくりしてました‼️」
初産の方からのemoticon-0102-bigsmile.gif言葉を頂きました。
ありがたいし、嬉しいですねー。

メルモでは、
「お灸のちからを試したい」
そんな気持ちを実現できるように…emoticon-0111-blush.gif
妊娠17週以降で安定期に入った妊婦さん。
出来ますよー(=´∀`)
17週以降ならいつからでも始められます。
丁寧で安全なお灸指導を個別で行います。


e0342194_00114731.png

夫婦一緒でも承ります。
ご検討ください❗️



✉️ 問い合わせ
decothunder39@gmail.com
09022711482(メッセージのみ受け付けます)

その他メルモのおすすめケア
【妊婦さん ツボ療法のすすめ】
【産後のためのケア 鍼灸】

[PR]
by hariq_merumo | 2016-10-11 23:34 | メルモ

飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくるには?

e0342194_21193984.gif飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくるには?
お灸がおすすめです。

「土用灸」簡単にいえば胃腸の調子を整えて元気に夏を乗り切ろうよなお灸のこと。
今年の土用丑の日7月24日 この土用灸やります

お灸初めての方にも安心。お試しあれ(*^0^)こちら

みなさんのカレンダー見てくださいよぉ
8月8日 仙台七夕最終日! 8と8で∞無限大
それもあるけど「立秋」ってかいてないですか?
そう、夏本番の時期に暦の上では「秋」になってしまうのです。

この暑い「夏」と「秋」の間を取り持つ時期が「土用」
夏に限ったことではなく、各季節の変わり目にある時期をさしています。
夏の土用が一番有名ですね。今年もその時期がやってきました。

この「土用」は「胃と脾」が管轄。
「胃と脾」は東洋医学の「経絡」の名前で、内臓の名前がついています。
西洋医学の胃と脾臓のとらえ方とはちょっと違うところもありますが、
働きや機能はほぼ同じ。
この時期をうまく過ごすためには、この経絡を滋養することが大切。というわけ。
で、「土用灸」。今回はこの経絡を滋養するためのツボにお灸をして
飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくろうにつながるのです。


食べ物である大地の気は「胃と脾」の働きによって
よい血と気をつくりだします。
旬の食べ物が私たちに与える影響は大きいですね。

毎日の生活の中で水分の摂り方、食べ物のこと、健康になろうといったことばかり
考えて生きているわけであありません。
それでも、ちょっと知ってれば「変えてみようかな」って思えるかも。
これが、第一歩。

以上 はり・きゅうメルモでした アロ~ハ☆



[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-21 06:18 | メルモ

それでも飲みたい!そんな時どうする

e0342194_21144872.gifそれでも飲みたい!そんな時どうする!?
そんな時は飲みます!!
冷たいもの飲んだりアイスやかき氷いっちゃいます。
説得力なくて済みませんm(__)m

しかし、それなりに対策練ってます。
例えば・・・
冷たいものは最初の1杯おいしくいただき後は常温や温かな飲み物にする。
陰の時間帯である夜には、冷たいものは口にしない。
カフェのように冷房が強いところでは温かい飲み物をオーダー。
といった感じに。
毎日のことであればこのくらいは約束です。

でも、たまの飲み会では思い切りキンキンビール飲んでもいいと思います!
日ごろから体を温めていれば、多少のことにはびくつかない体になっているから。
私が目指すのはそこ。ぶれにくい体作り。

もう一つの工夫は、水分の取り方。
「のどごし」は大切ですが、がぶがぶ飲んでは水腹になりますよね。
これで夏の暑さで冷たいものががぶがぶ。これでは胃腸が機能停止状態になります。
熱中症対策でも「がぶがぶ飲め」とは言っていません。
胃腸の機能を保ちながら水分を摂るのは意外と大変。

一口ずつ口の中の粘膜が潤うように飲んでみてください
口の中でくちゅくちゅとするとお行儀が悪いので、
そーっとゆっくり口の中全体に水分をいきわたらせてからゴクリ。
粘膜からも水分は吸収されますし、潤うことで満足感がまします。
こまめな水分補給もこのようにしていただければ、体の特に胃腸の負担は減りますよ。

甘酒にレモンでヨーグルト風や
具沢山味噌汁は夏のオススメ飲み物!
(味噌汁は食べ物に近いか~)

おいしいものがおいしく飲んで食べれる
これって幸せ~(^○^)

以上 はり・きゅうメルモでした アロハ~☆

[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-17 23:16 | メルモ

冷やすと冷ますの違い

蒸し暑い夜が続きますね
台風のためか湿度もあって寝苦しいし、息がつまりそう(>_<)

こんな時は、ついつい冷たい飲み物やアイスクリームなんかで
のどを潤したい!涼しくなりたい!

しか~し!!「冷えは万病の元」
そこで、「冷やす」のではなく、「冷ます」のです
同じ「冷」でも違いは歴然!
妊娠中はのぼせのように上半身が熱いのに下半身は寒い・冷たい
といった状態になりやすいです
そのような方にもおすすめなのが

食物(たべもの)で「冷ます」こと

体にたまった熱を逃してくれるようなものを飲み物ではなく
食べて取り入れてほしいと思います
 
冷たい飲み物・たとえ常温でも飲みすぎは
胃腸の動きを滞らせ、だるさや冷えといった症状のまさに<呼び水>
になってします恐れがあります

食べ物は熱量を含み、私たちの血となり肉となります
おいしく食べることは、私たちに「気力」を与えてくれます
良い血と気ができれば、あとはしっかり巡らせる

そのために、体を動かし汗をかきましょう
1日1回はかけるかな?お風呂上がりの汗でもいいのですよ
汗かいて気持ちいい~!(^^)!になれば
この夏はいただき☆

旬のものが一番!!なのでキュウリやナス、すいかといった瓜系のもの
トマト、ピーマン、オクラみたいに中身がぐちゅっとしてたり空洞のものもいいですね
さらに、コーンや枝豆は冷えすぎないように中和してくれますよ。

e0342194_21220749.gif東洋医学では夏は「苦味」の季節
そこに春の味「酸味」を加えて食欲をアップさせるのもいいですよ
「苦味」の食材で夏といえば ゴーヤやみょうが
考えただけでよだれが出ちゃいます(笑)

この時期によいからと言って食べすぎたのでは、「冷ます」から「冷やす」になりますから
どうかご注意を!
何事もバランスですよ☆

明日以降は・・・ 「それでも飲みたい!そんな時どうする」
         「飲んでも食べても元気!そんな胃腸をつくるには?」
来週は土用丑の日をひかえてます
さらに楽しいお話とおいしいご飯&お灸で夏を乗り越えたい方コチラ


以上 はり・きゅうメルモでした!アロハ~♪


[PR]
by hariq_merumo | 2015-07-16 19:06 | メルモ

ママの身体や気持ちも大切 産後ケア

東洋医学的な産後ケア・・・

なんでしょう???それって特別必要なの?という方も多いのでは・・・
そんなことないですよ。

妊娠→出産
赤ちゃんを産んだあと妊婦さんは褥婦(じょふく)さんと呼び名が変わります。
褥婦さんの時期は産後6~8週間といわれています。
ちょうど産後休暇と同じ時期。
今は育児休暇もあるのでもう少し余裕がありますが、
10か月妊娠していて褥婦として身体を休める時間は少ないものです。

つい最近までは産後の肥立ちをよくするため
21日間は何もせずにゆっくり横になって
お風呂にも入るなかれ
なんて言われていました。

今はそんなことありませんが、そう言われるくらい
産後の過ごし方や身体・心のケアは大切なもの。

女性が出産する回数は減り、出産年齢は上がっています。
妊娠・出産は病気とは違う世界、
母子とも無事が当たり前。
リスクを伴うケースもあり問題もありますが
そこは日本医療の底力。
日本は世界でも有数の出産安全国です。

このような中、出産という経験を大切に考える人は増えています。
最新の医療を受ける方、昔ながらの自然なお産を望む方、
考え方や選択肢も多くある現在
出産の方法は選べますが、産後のケアはどんな方にも同様に必要です。

出産後は産まれてきたベビーに注目が集まりますが、
一緒にお母さんである褥婦さんのケアあってこそ
ベビーも元気に育つのです。

妊娠中から産後まで鍼灸師・マッサージ師・看護師である私が携われるのは、
いかに気持ちよく出産して
ご機嫌な産後を過ごしていただくか

ということ。
この「気持ちよく」が大切。
自分に合った出産は「気持ちがよい」そうです。

さらに直接皮膚に触れて行う鍼灸マッサージは「気持ちいい~」を体感
             ↓
しあわせホルモンが量産され身体の回復機能(自然治癒力)がアップ
             ↓
身体がしっかり機能すると気持ちも落ち着き「ご機嫌さん」に!!
             ↓
ご機嫌ママさんは、ベビーも家族も笑顔にしてくれます


はり・きゅうメルモ
《予約・お問い合わせ》 
09022711482(メッセージのみ可)
 はり・きゅうメルモは 完全予約制です 
 ブログの予約状況を参考に希望日をお知らせください





[PR]
by hariq_merumo | 2015-05-22 19:58 | メルモ

やっぱり!

やっぱり!!

紆余曲折しながらぐるーっとひと回り。


Varmanoの考えコンセプトは内包しつつ

「はり・きゅうメルモ」妊娠中から産後のケア、ベイビーケアを中心とした施術と講座を
楽しく・わかりやすく・安全に行うことを誓います(笑)

今後ともご支援、ご指導よろしくお願いします。


[PR]
by hariq_merumo | 2015-05-18 10:00 | メルモ


ライフサイクルに合わせた鍼灸は、症状だけを追わない全身治療。季節に合わせた養生もサポートします。「はり・きゅうメルモ」のお知らせブログ


by メルモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メニュー
メルモ
質問コーナー
費用・時間
クラス.セミナー
ソレメル
時間 料金
メルモ にちにち
予約状況
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 07月
2015年 05月

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

続・子ども救急箱
at 2017-02-18 22:51
メルモ発 『子ども救急箱』i..
at 2017-02-10 17:27
節分
at 2017-02-03 23:15
2017年1月 予約状況
at 2017-01-31 20:27
待機 あったかいにゃ
at 2017-01-16 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
健康・医療

画像一覧